[PR]
ロングライフ RX-8
8月13日(水) 晴れ!
暑い日が続く中、世間は本格的な盆休み
帰省ラッシュはピークのようです。
6月、7月のクーペ・オープン部門の販売ランキングは
どうだったのか・・・?
ここ最近のランキングではスカイラインクーペを押さえ
堂々2位に着けてたRX-8。
おそらくは2位を堅守している気がします(^^)
それだけよく見かけます。
マツダRX-8 Type RS
今や、国産クーペスポーツ部門で気を吐くのは
日産とマツダくらいなもんです。
ランキング自体もそうですから・・・(苦笑)
デビューから5年経った今も健在でFMCをしていない
ってのはスポーツ系の車種はモデル寿命は長いのが通例。
とは言えロングライフには驚きます。
しかも、堅実にこの環境下の中で売れている。
当初はなんか、エクステリアが好きになれないなぁー
なんて思ってたのですが、MC後のRSなんか見ると
結構いいかも?!って思います。
4ドア、スポーツセダン?なんて言う奇異な車も
この手の車を選択する際にプラスに作用する面も多いでしょう。
ウルトラスムースと言われるロータリーエンジンと人馬一体感を
味わえるライトウエイトスポーツ。
峠が好き、MTが好きって方には高級な外車に手を出さなくても
RX-8がある。
RSにはビルシュタインも採用されて、更にドライバーの五感に訴える
フットワークになったのではと思います。
でも、純正ビルシュタインって、実際どうなのかな(苦笑)
高回転志向の方にはたまらん、9000rpmのリブリミット!!
最高出力をダウンさせて、低回転域のトルクを改善して来てる。
http://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_080425163904_1.htm
BMWもいいけど、RX-8も確かに駆け抜ける喜びが味わえる車では
ないでしょうか?
これで、メタルトップのオープンが出ると俺も、買いたいかも。。(^^;
馬力ではない何かを味わえる車。
それが、RX-8やホンダのS2000って気がします。
でも、50代入ったらメルセデスのCかなんかで
またーりが理想なのかなぁ・・・(苦笑)
最高出力だけが問題ではない
車との対話、駆る喜びといったものが
確かに伝わります。
男こころをくすぐる何かがある。
だから未だに、マツダのロータりーエンジンには
ファンが居る。
それを造りこむ頑なにロータリーを守る男たちがいる。
そんな気がします。
エールを!
暑い日が続く中、世間は本格的な盆休み
帰省ラッシュはピークのようです。
6月、7月のクーペ・オープン部門の販売ランキングは
どうだったのか・・・?
ここ最近のランキングではスカイラインクーペを押さえ
堂々2位に着けてたRX-8。
おそらくは2位を堅守している気がします(^^)
それだけよく見かけます。
マツダRX-8 Type RS
今や、国産クーペスポーツ部門で気を吐くのは
日産とマツダくらいなもんです。
ランキング自体もそうですから・・・(苦笑)
デビューから5年経った今も健在でFMCをしていない
ってのはスポーツ系の車種はモデル寿命は長いのが通例。
とは言えロングライフには驚きます。
しかも、堅実にこの環境下の中で売れている。
当初はなんか、エクステリアが好きになれないなぁー
なんて思ってたのですが、MC後のRSなんか見ると
結構いいかも?!って思います。
4ドア、スポーツセダン?なんて言う奇異な車も
この手の車を選択する際にプラスに作用する面も多いでしょう。
ウルトラスムースと言われるロータリーエンジンと人馬一体感を
味わえるライトウエイトスポーツ。
峠が好き、MTが好きって方には高級な外車に手を出さなくても
RX-8がある。
RSにはビルシュタインも採用されて、更にドライバーの五感に訴える
フットワークになったのではと思います。
でも、純正ビルシュタインって、実際どうなのかな(苦笑)
高回転志向の方にはたまらん、9000rpmのリブリミット!!
最高出力をダウンさせて、低回転域のトルクを改善して来てる。
http://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_080425163904_1.htm
BMWもいいけど、RX-8も確かに駆け抜ける喜びが味わえる車では
ないでしょうか?
これで、メタルトップのオープンが出ると俺も、買いたいかも。。(^^;
馬力ではない何かを味わえる車。
それが、RX-8やホンダのS2000って気がします。
でも、50代入ったらメルセデスのCかなんかで
またーりが理想なのかなぁ・・・(苦笑)
最高出力だけが問題ではない
車との対話、駆る喜びといったものが
確かに伝わります。
羨望の眼差しと言うキャッチコピーでRX-7が登場したのが
俺が高校生の頃。
マツダにも、これからも頑張ってドライバープレジャーな車を
出して貰いたいです。
一時期、会社自体がやばそうでしたが、最近元気です。
マツダ(^^)
男こころをくすぐる何かがある。
だから未だに、マツダのロータりーエンジンには
ファンが居る。
それを造りこむ頑なにロータリーを守る男たちがいる。
そんな気がします。
エールを!
PR
エイトはクーペの括りだったんですね。
てっきりスポーツセダンだと思ってました(^o^;
エンジンに特徴のあるメーカーって好きなんですよね。
気が早すぎますが、次はスバルのボクサーか、マツダのロータリーを搭載した車に乗りたいなぁと思ってます。
最終型のルーチェみたいに普通の4ドアボディのロータリー車出ないかな?
Re:無題
>エイトはクーペの括りだったんですね。
>てっきりスポーツセダンだと思ってました(^o^;
スポーツセダンって言ってもセダンにあらず。。
って感じだけどカービューのランキングではクーペ・オープン
部門にエントリーされてる(^^)
>
>エンジンに特徴のあるメーカーって好きなんですよね。
>
>気が早すぎますが、次はスバルのボクサーか、マツダのロータリーを搭載した車に乗りたいなぁと思ってます。
>最終型のルーチェみたいに普通の4ドアボディのロータリー車出ないかな?
買ったばかりで、気が早いなぁ(爆!)
V36堪能してくだされ~(^^)
>てっきりスポーツセダンだと思ってました(^o^;
スポーツセダンって言ってもセダンにあらず。。
って感じだけどカービューのランキングではクーペ・オープン
部門にエントリーされてる(^^)
>
>エンジンに特徴のあるメーカーって好きなんですよね。
>
>気が早すぎますが、次はスバルのボクサーか、マツダのロータリーを搭載した車に乗りたいなぁと思ってます。
>最終型のルーチェみたいに普通の4ドアボディのロータリー車出ないかな?
買ったばかりで、気が早いなぁ(爆!)
V36堪能してくだされ~(^^)
セダンのランキングだと、ランク外になるから、特別にクーペに混ぜてもらっているんじゃない(笑)
ま、後ろのドアは、単独では開けられないから、
2ドア+おまけドアとも考えられるかも。
職場で、定年間際のおっちゃんが乗ってるなぁ。
家族からはいまいち評判が悪いって言っていたな。
Re:無題
>セダンのランキングだと、ランク外になるから、特別にクーペに混ぜてもらっているんじゃない(笑)
スポーツ系ってカテゴリーになってるかもね。
4枚ドア、後部座席があるってのは買う人にとっては
重要やろうしね(^^)
>職場で、定年間際のおっちゃんが乗ってるなぁ。
>家族からはいまいち評判が悪いって言っていたな。
子供が大きいとかなり後部座席はキツイやろうね。
CPV35も後部座席は厳しいけど、小柄な人なら
まぁ、なんとか(^^;
結構年配の人が乗ってるのを俺も見かける。
それだけ、この手の車を購入する人が限られてる
ってことやろうね。
家族持ちってみんなアルファード、エスティマが大好き!
実際乗せて貰うには、ワゴンが良かったりする(爆!)
>
スポーツ系ってカテゴリーになってるかもね。
4枚ドア、後部座席があるってのは買う人にとっては
重要やろうしね(^^)
>職場で、定年間際のおっちゃんが乗ってるなぁ。
>家族からはいまいち評判が悪いって言っていたな。
子供が大きいとかなり後部座席はキツイやろうね。
CPV35も後部座席は厳しいけど、小柄な人なら
まぁ、なんとか(^^;
結構年配の人が乗ってるのを俺も見かける。
それだけ、この手の車を購入する人が限られてる
ってことやろうね。
家族持ちってみんなアルファード、エスティマが大好き!
実際乗せて貰うには、ワゴンが良かったりする(爆!)
>
- トラックバックURLはこちら