[PR]
130i試乗インプレ
5月23日(土)
最近仕事が忙しいせいか1日が早い。
1日が早いのはいいが、肩は張るし疲れもたまるが
金はたまらん(爆!)
今週から俺のグループで研修生を預かっているのだけど
それがメチャ可愛い女の子
いやはや、ウチの課長は分ってらっしゃる!!
2周り下、長女より一つ上で娘とダブるよ(^^;
俺の日記もBMねたが増えたせいか、アクセス解析をみると
そう言う傾向もある。
130i試乗なるフレーズでブログにアクセス頂いた方が数名居られたので
俺のインプレッションではないけど
ケイマンオーナーの佐世保ンさんこと、ネリボンさんのインプレを
掲載しておきますので、参考にして下されば幸いです。
ないだろうと思いつつも135iの試乗にBMW代理店に。
やはり長崎県下では135iの試乗車は皆無とのこと(^_^;)
同じ1シリーズでも、人によってはむしろこちらの方が評判がよい
130i-6ATに試乗してきた。
audiにもBMWにも言えるんだけど、外車ってドアを開ける感触から適度な重さが
あって気持ちいい、ドアとヒンジの作りが違うんだろうけど、この辺国産車にも是非取り入れて欲しいな。
シート位置を合わせ、キーをホールに入れ、スタートボタンを押しエンジンを掛ける。
マフラー音は外から聞くと結構な音量だけど、車内にはそれほど入ってこない
個人的には乾いた高音で、音色も軽く好み。
130iなのでMスポーツパッケージが標準、ステアリングはパドル付き。
シートは僕の体にジャストフィットし、先だってのTTのシートとも甲乙付けがたい
ステアリングも太く質感も高くてよい、ただ女性には少し太いかな。
パドルは左右同じ物がついていて、押してダウン、引いてUPなので
左側は親指で押す癖をつけ、右側は中指で引く癖をつければ、気分はF1レーサー??
シフトノブは左側に倒してマニュアルモードに
前に倒してダウン、引いてアップはいいね、audiや主要国産車も逆だったはずで
マツダだけはBMWと同じだったかな?
シフトアップ時は主に加速してるんだから、手前に引き
シフトダウン時は主に減速してるんだから、押す動作が自然に感じるから、これはやはりgood
客が僕一人だったからか、試乗は結構走らせて貰えた、初見客なのに。
6ATって事で、やっぱり発進時や低速時には多少滑ってる感覚があり、
この辺りの速度域に限ってはダイレクト感でやはりMTに軍配があがる。
ドライブモードでは踏み込んだ後、一瞬のタメがあるが、マニュアルモードにすれば大丈夫。
最近のATって凄く良くなっている。
ステアリングは結構重く、130iの外観とは違ってスタビリティー寄りの設定で
軽快というよりドッシリとしたバランス。
ハッチバックなのに剛性感も高く、喩えていうなら亀の甲羅を背負っている様な感じで
ガチっとした重い殻に守られている感覚で安心感もある。海亀になった気分。
いやー正直びっくりした、各雑誌や評論家が言ってるように、ほんとに剛性が高い!
ハンドリングは特に凄いとは思わなかった、NISMO足とスタビを装着したCPV35より
若干いいかなーって程度で、改めて日産車のハンドリング性能が良くなっているのを実感。
CPV35は純正時でもハンドリングは良かったんで。
エンジンは直6-3.0Lエンジン 265ps315Nm 1.47t
BMWの直6と言えば”シルキー”ってのが代名詞だけど、うーんと、そこまでは思わなかった(^_^;)
確かにVQ35DEに比べると滑らかではあるんだけど。
試乗車がまだ2000kmほどしか走っていなかったからかもしれないな、これは。
ブレーキングはやはりいい。国産車と圧倒的に違うのはブレーキング性能(感触)の差だと思う。
踏み始めからカチっとした手応えというか、足応えがあって、踏力に合わせてリニアに減速
してくれるので何よりも安心して踏める。車体の剛性感とブレーキの剛性感と相まって
それは相乗効果を生んでいる。
エンジン ★★★★☆
足回り ★★★★☆
ブレーキ ★★★★☆
ボディー剛性 ★★★★☆
街乗り ★★★★☆
GT性能 不明
巡航からの加速性能 不明
インフォメーション ★★★★☆
エクステリア ★★★☆☆
インテリア ★★★★☆
最近仕事が忙しいせいか1日が早い。
1日が早いのはいいが、肩は張るし疲れもたまるが
金はたまらん(爆!)
今週から俺のグループで研修生を預かっているのだけど
それがメチャ可愛い女の子
いやはや、ウチの課長は分ってらっしゃる!!
2周り下、長女より一つ上で娘とダブるよ(^^;
俺の日記もBMねたが増えたせいか、アクセス解析をみると
そう言う傾向もある。
130i試乗なるフレーズでブログにアクセス頂いた方が数名居られたので
俺のインプレッションではないけど
ケイマンオーナーの佐世保ンさんこと、ネリボンさんのインプレを
掲載しておきますので、参考にして下されば幸いです。
ないだろうと思いつつも135iの試乗にBMW代理店に。
やはり長崎県下では135iの試乗車は皆無とのこと(^_^;)
同じ1シリーズでも、人によってはむしろこちらの方が評判がよい
130i-6ATに試乗してきた。
audiにもBMWにも言えるんだけど、外車ってドアを開ける感触から適度な重さが
あって気持ちいい、ドアとヒンジの作りが違うんだろうけど、この辺国産車にも是非取り入れて欲しいな。
シート位置を合わせ、キーをホールに入れ、スタートボタンを押しエンジンを掛ける。
マフラー音は外から聞くと結構な音量だけど、車内にはそれほど入ってこない
個人的には乾いた高音で、音色も軽く好み。
130iなのでMスポーツパッケージが標準、ステアリングはパドル付き。
シートは僕の体にジャストフィットし、先だってのTTのシートとも甲乙付けがたい
ステアリングも太く質感も高くてよい、ただ女性には少し太いかな。
パドルは左右同じ物がついていて、押してダウン、引いてUPなので
左側は親指で押す癖をつけ、右側は中指で引く癖をつければ、気分はF1レーサー??
シフトノブは左側に倒してマニュアルモードに
前に倒してダウン、引いてアップはいいね、audiや主要国産車も逆だったはずで
マツダだけはBMWと同じだったかな?
シフトアップ時は主に加速してるんだから、手前に引き
シフトダウン時は主に減速してるんだから、押す動作が自然に感じるから、これはやはりgood
客が僕一人だったからか、試乗は結構走らせて貰えた、初見客なのに。
6ATって事で、やっぱり発進時や低速時には多少滑ってる感覚があり、
この辺りの速度域に限ってはダイレクト感でやはりMTに軍配があがる。
ドライブモードでは踏み込んだ後、一瞬のタメがあるが、マニュアルモードにすれば大丈夫。
最近のATって凄く良くなっている。
ステアリングは結構重く、130iの外観とは違ってスタビリティー寄りの設定で
軽快というよりドッシリとしたバランス。
ハッチバックなのに剛性感も高く、喩えていうなら亀の甲羅を背負っている様な感じで
ガチっとした重い殻に守られている感覚で安心感もある。海亀になった気分。
いやー正直びっくりした、各雑誌や評論家が言ってるように、ほんとに剛性が高い!
ハンドリングは特に凄いとは思わなかった、NISMO足とスタビを装着したCPV35より
若干いいかなーって程度で、改めて日産車のハンドリング性能が良くなっているのを実感。
CPV35は純正時でもハンドリングは良かったんで。
エンジンは直6-3.0Lエンジン 265ps315Nm 1.47t
BMWの直6と言えば”シルキー”ってのが代名詞だけど、うーんと、そこまでは思わなかった(^_^;)
確かにVQ35DEに比べると滑らかではあるんだけど。
試乗車がまだ2000kmほどしか走っていなかったからかもしれないな、これは。
ブレーキングはやはりいい。国産車と圧倒的に違うのはブレーキング性能(感触)の差だと思う。
踏み始めからカチっとした手応えというか、足応えがあって、踏力に合わせてリニアに減速
してくれるので何よりも安心して踏める。車体の剛性感とブレーキの剛性感と相まって
それは相乗効果を生んでいる。
エンジン ★★★★☆
足回り ★★★★☆
ブレーキ ★★★★☆
ボディー剛性 ★★★★☆
街乗り ★★★★☆
GT性能 不明
巡航からの加速性能 不明
インフォメーション ★★★★☆
エクステリア ★★★☆☆
インテリア ★★★★☆
DMを見ると1シリ、5シリは力が入ってるようなので
いいお値段が提示されるかもですネ(^^)
PR
一瞬34Z+130iという構想もあったのですが(^_^;)
130iは見た目はそれほど好みではないのですが、
乗ってみると案外いい車ってのがわかります。
内装も洗練されていて、意外と玄人向きの車って気がしました!
Re:無題
>一瞬34Z+130iという構想もあったのですが(^_^;)
結構、アリそうな感じやね!
>130iは見た目はそれほど好みではないのですが、
>乗ってみると案外いい車ってのがわかります。
>内装も洗練されていて、意外と玄人向きの車って気がしました!
やっぱ、ビジュアルが1シリのネックだろうか・・・
あのフロントフェイスはクーペよりハッチバックの方が
合ってる気もするよねぇー。
ポルシェ乗ると他はダメでしょ(笑)
結構、アリそうな感じやね!
>130iは見た目はそれほど好みではないのですが、
>乗ってみると案外いい車ってのがわかります。
>内装も洗練されていて、意外と玄人向きの車って気がしました!
やっぱ、ビジュアルが1シリのネックだろうか・・・
あのフロントフェイスはクーペよりハッチバックの方が
合ってる気もするよねぇー。
ポルシェ乗ると他はダメでしょ(笑)
- トラックバックURLはこちら