[PR]
335iクーペ試乗
祝日の出勤はいつもながら、ダルい(--;
まぁ、会社のカレンダー上も出勤だし
世間では、不況の影響で超大型連休に入る企業が
大半の中、有り難い話しではある。
とりあえず、明日まで頑張ろう!と
言い聞かせて見る(苦笑)
前回の四国のオフ会で、ネリボンさんのポルシェ話の最中に
相方に次の愛車は外車がエエみたいな話しをしていたら
シブい顔の相方にネリボンさんが
「買わせてあげて下さい」とマジで深々と頭を下げた姿を見て
思わず胸が熱くなった。
素晴らしい!(笑)
相方は更に表情が固くなったが苦笑い。
4座クーペのヨサゲな奴を一度試乗してみたい気持ちに
なった。
BMW335icoupeを24時間モニター出来る機会に
恵まれて早速先週の土日に試乗した。
試乗車は約4000k走行の08モデル
335icoupe Msp 6AT
BMWのディーラーで試乗前の手続きと
説明を受けてから試乗車と御対面(^^)
写真より更に、スタイリッシュでスマート。
まさに正統派クーペと言ったエクステリアに
感心する。ある種レトロだ(笑)
19インチのopアロイホイールもエレガントさを
引き立たせているが迫力はCPV35が見た目は上で
車両本体価格700万以上する車には見えない(苦笑)
営業マンから車両の機能類について説明を受ける。
早く走らせたいよ~ン(爆!)
matsuの総合評価 ★★★★☆
よく言われている3シリと言うより4シリと言うサイズ。
別にそんな風に思えないほどセダンに比べれば線の細い
車だと感じた。
実際、車重以外はCPV35よりちっさい車。
ドアを開けた瞬間、思った程にはドアが重くない。
室内は、黒のダコタレザーにシルバートリムのせいか
クールで若々しい雰囲気がしつつも、大して華やかさがない。
エクステリア、内装を含めて700万と言うほどの車には思えない。
要するに高い割にはパッと見、カッコはええけど値段ボリすぎやろ!ってな
感想のままシートに腰を下ろす。
シートはイイ!!
固いシートではあるが座っていて心地よい。
営業マンが横から調整してくれて、俺に合った位置に
設定してくれた。
レカロとも少し違った心地よいシートに、さすがに国産とは
違うよなぁーと実感する。しかも、ホールド感もいい。
インパネもイイ感じである。
280kまで刻まれたメータに気分も高揚する。
シルバーリングも素敵!
パドルシフトも素材が良く、さわり心地はよい。
日産のスカイラインに装着のものと比べるとこちらが
好みのフィーリングだ。
日産の車もインパネ、シートは改良すべきだろう。
エンジン掛けると
BMWを感じる(笑)
それ以外はパッと見は日産の新型スカイラインの内装と大差がない。
ように思えるが、シート・インパネ、ダッシュボードのシボ
ドアのレザーなどを見て触るとやはり高価格だけのことは
あるなぁーと言う滲みて来る感覚だった。
スイッチ類もカチッとした操作感。実際もそうしないと指示器も
固定されない。
営業マンに取りあえず自宅までのナビの設定を
頼む。
慣れの問題ではあろうかと思うが、噂どおりのめんどくさい
過程を経て検索を開始。
まぁ、車の操作等に慣れる意味で国道を利用して
自宅に戻ることに。
営業マンに会釈して、出発!
勿論、指示器は左ですから~(^^)
国道に出る際に40.8kgm/1300-5000rpm
って言う頭からアクセルを加減しながら踏むと
案外もっさりしたフィール。
国産と外車のスロットルバルブの調整差か・・・
見た目のスタイリッシュさとは裏腹に1620kgの車重を
感じながら帰路を進む。
時折、車線変更でワイパーを動かすことに(苦笑)
今日は雨でよかった!(^^;
雨で窓を閉めていると噂のエエ音ぉ~~の排気音は
車内にはさほど入ってこない。
雨のやや混雑した国道を走ってるとやけにダルだ。
分かりやすいおもろさ、軽快感はCPV35ライトチューンに
軍配を上げたい。
ちょっと街中を試乗しただけならCPV35がイイと判断される方も
多いと思う。
自宅に戻り、とりあえずオシッコ。
ナビをセットして、高速走行に出ることにする。
自分で操作するとやはりめんどくさい操作が
iDriveは評判どおりであることを痛感する。
画面は見やすいが解像度は低い感じは否めない。
さて、高速走行では
車の回転が上がるにつれ、この車が気持ちよいと
感じ始める。
トルクフルではあるが街乗り程度では、CPV35の37kg-mと
差異を感じないトルク感。がやはり回転はシルキー(なめらか)だ。
回転フィールの滑らかさとエンジン音は歴然たる差を感じずには
居れなかった。
CKV36、Z34と比較してもこの差は逆転はしないと感じる。
それは4000回転を超えると更に感じることになる。
スピード感を感じないのはCPV35同等なのだけどアッと言う間に
前方の車両にドライバーのイメージより早く到達している感覚だったので
実際の馬力差26ps(もっとかも^^;)は納得する快速車。
しかも追い越し車線を走っていると前方の車はいち早く道を譲ってくれた。
フロントフェイスはちょっと怖い系だからかも・・・・
こんな顔で背後に着かれると嫌かな(爆!)
M3と間違えるドライバーの比率は大してないだろう。
って言うかM3を一般ドライバーは認識してないやろし(^^)
理由はともあれ、それもまた気持ちエエ(爆!)
乗り味はランフラットタイヤと言うのを感じないほどに良かった。
それは国道、高速問わずだったけどさすがにギャップのきつい道や
轍に乗ると突き上げ感はある。
ノーマルにしてこのしなやかさは結構ええかも!?
コーナーでも標準装備されるアクティブ・ステアリングを意識することは
なくまさにオンザレール。
高速道路くらいのコーナーでは、素晴らしい安定性能を感じた。
エンジン音、乗り味共に素晴らしい。
国道(低速域)で感じていた車の重さが嘘のように安定感とオンザレールを
演出している。
車体の剛性感よりも感じたのが、車底に鉄板でも引いているかのような感覚と
安定感がある。(これはGT-Rのインプレで五味氏が話していたのを思い出した)
速度が上がれば上がるほど車が路面に張り付いているかの如く。
これは時速180k以上を保証する車作りと100k程度を保証すればよい車作りの
違いなのかも知れない。
例えるとCPV35はカジュアルなスニーカーで335iクーペは履き心地と運動性能に優れた
皮靴のラバーソールのコインローファーって感じになるかも。
高速から国道に降り、ワィンディングで窓を開ける。
小雨の中でも排気音を確かめたいから(笑)
イイ!!適度にレーシーでこの乾いたエキゾーストノートが心地よい。
これで純正か・・・やっぱ高いだけのことはありますなぁ~。。。
この感じを確かめたかった!
回転は4000を超えると素晴らしいエンジンのメカ音、排気音が車内に飛び込み
思わず顔が緩む。
アクセルに呼応した回転フィール、リニアだ。しかも、フィールグッド!!
これがシルキー6&パラレルツインターボか。
低速域でも、従来までのBMWと違いトルクで車を走らせ、高回転域はスパッと
回り、心地良い。
踏めば踏むほどに回せば回すほどに気持ちよい。
6ATもかなりスパスパ速いし、積極的にパドルを動かしてしまう。
燃費はよいといわれるが、楽しむには6km/ℓくらいだったかな。
とにかく、訳もなく踏み込みたくなる車でした(苦笑)
乗り出し、800諭吉はどえらい高過ぎ。。。内装が派手さもないし。
って事で総合評価★4つ。
エンジン ★★★★★
足回り ★★★★☆
ブレーキ ★★★★☆
ボディー剛性 ★★★★☆
街乗り/ 峠 ★★☆☆☆ / ★★★★☆
ハンドリング ★★★★☆
GT性能 ★★★★★
巡航からの加速性能 ★★★★★
インフォメーション ★★★★☆
エクステリア ★★★★☆
インテリア ★★★☆☆
装備 ★★★★★
普通はカジュアルなスニーカーで十分でしょ!とここでも自分に言い聞かせたり
なんかしてる(^^;
【スペック】全長×全幅×全高=4590×1780×1380mm/ホイールベース=2760mm/車重=1620kg
駆動方式=FR
3リッター直6DOHC24バルブ・ターボチャージャー(306ps/5800rpm、40.8kgm/1300-5000rpm)
確かに駆け抜ける歓びが体感できる車でした。
まぁー、こんな気分かもねぇ。
後席もヘッドクリアランスがあるので、実用的な美しいクーペでした。
GT-Rとお値段との比較は所有者が何を求めるかで評価が分かれる車では
あるでしょう。
それでも、ドライビングプレジャーは確かにある。
我々のような年代は弄りに諭吉を投下するよりも
その費用分を上乗せした車を乗る方が望ましいのではと
感じた試乗でした。
詳細なインプレありがとうございます。
Mspのシートはいいでしょ?僕も気に入りました!
あとステアリングも僕は好きです。
>スイッチ類もカチッとした操作感。
>実際もそうしないと指示器も固定されない。
各種インターフェースに節度感がありますよね
これは35Rにも足りないところです。
>回転フィールの滑らかさとエンジン音は歴然たる差を
>感じずには居れなかった。
やはり130iのNAとは別物っぽいですね(^_^;)
>車底に鉄板でも引いているかのような感覚と
>安定感がある。
ということはシャシー剛性をより感じるんでしょうか?
僕が背中に甲羅のように感じでいる剛性感も
もしかしたらそれに依るものなのかな??
>これは時速180k以上を保証する車作りと
>100k程度を保証すればよい車作りの違いなのかも知れない。
・・・
外車に試乗して感じた一番の事はこれでした。
あの小さなminiにさえその理念は貫かれていて
相当なショックでした。。。
僕もどうしてRにしなかったの?と言われることあります。
Rが楽しくないとはいいませんが、
ことR販売に関してのメーカーの姿勢が気に入らないのと、
語弊があるかも知れませんが、荒っぽい言い方をすれば
ドライビングプレジャーを求める人と
ひたすら速さを求める人によって選択する車は違ってくると
思います。
僕の場合はステージを問わない車が欲しかったので
前者を選択したわけですが、世の中にはいろんな種類の
車好きがいますので、R乗りの方を否定するつもりは
ありませんので、悪しからずです(*^_^*)
お粗matsuです(笑)
誰かみたいにはいかんね!
>Mspのシートはいいでしょ?僕も気に入りました!
>あとステアリングも僕は好きです。
シートはベリーグッドです。
ステアリングは太すぎちゃうかなぁーって思ったけど
慣れるとエエ感じやったなぁ(苦笑)
>
>各種インターフェースに節度感がありますよね
>これは35Rにも足りないところです。
へぇー、そうなん??
>やはり130iのNAとは別物っぽいですね(^_^;)
130iは乗ってないけど、回すといいんではと思うけどねぇ
>
>>車底に鉄板でも引いているかのような感覚と
>>安定感がある。
>ということはシャシー剛性をより感じるんでしょうか?
>僕が背中に甲羅のように感じでいる剛性感も
>もしかしたらそれに依るものなのかな??
まさに、俺の鈍い尻センサーにも感じる剛性感は
背中には感じない。
まさに張り付く感じだった。
>
>>これは時速180k以上を保証する車作りと
>>100k程度を保証すればよい車作りの違いなのかも知れない。
>・・・
>外車に試乗して感じた一番の事はこれでした。
>あの小さなminiにさえその理念は貫かれていて
>相当なショックでした。。。
故に、国産を誉めれなくなるって言う自動車評論家の話を
聞くと納得だわな(^^;
>ことR販売に関してのメーカーの姿勢が気に入らないのと、
>語弊があるかも知れませんが、荒っぽい言い方をすれば
>ドライビングプレジャーを求める人と
>ひたすら速さを求める人によって選択する車は違ってくると
>思います。
ケイマン、335iクーペ、GT-R、IS-Fは同価格帯にあるけど
それぞれの好みで選択肢は変るしどれもいい車には間違いない(^^)
俺も速さはある程度欲しいけど、ドライビングプレジャーだろうねぇ。
>
>僕の場合はステージを問わない車が欲しかったので
>前者を選択したわけですが、世の中にはいろんな種類の
>車好きがいますので、R乗りの方を否定するつもりは
>ありませんので、悪しからずです(*^_^*)
GT-Rを買うなら、335iだね。
もっと頑張ってM3とか。
Rはガレージに入らないし(爆!)
結局、我慢するんですよね??(笑)
我慢汁出るかも(笑)
もう、棟上終ったかな?
楽しみやろな(^^)
>もう、棟上終ったかな?
先日終わりました。
儀式的なものは一切行っていませんが(爆!)
>楽しみやろな(^^)
いやいや、苦しみが半分有ります・・・
通帳とにらめっこです。
テレビのサイズを下げようか検討中です(笑)
地鎮祭はお約束やけど・・・
何れにせよ、これからが楽しみやん(^^)
>いやいや、苦しみが半分有ります・・・
>通帳とにらめっこです。
>テレビのサイズを下げようか検討中です(笑)
少しづつ揃えればエエで!
いっぺんに新品にすると、同時に古くなるからな。
- トラックバックURLはこちら