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cpv35 スロットルチャンバー不具合
5月4日(月)
GWは家でまったり、車弄りやメンテナンスで暇を潰してる方も
多いのではないでしょうか?
何せ、予想通りの高速渋滞ですからねぇ(^^;
さて、長く乗ってたり、中古車を購入されてトラブルに
遭遇するとつらいですが・・・
今日は仲間うちのスロットルチャンバー不具合について
参考までに日記にインプットしときます。
GWは家でまったり、車弄りやメンテナンスで暇を潰してる方も
多いのではないでしょうか?
何せ、予想通りの高速渋滞ですからねぇ(^^;
さて、長く乗ってたり、中古車を購入されてトラブルに
遭遇するとつらいですが・・・
今日は仲間うちのスロットルチャンバー不具合について
参考までに日記にインプットしときます。
Z33、CPV35で多く報告されているアイドリング不安定、エンジンストール現象。
オイラのクルマは23000キロ程度のときにこの現象が起こり、スロットルチャンバーを
清掃してもコンサルトの急速TAS学習が完了しないため、スロットルチャンバー交換となりました。
オイラのクルマは23000キロ程度のときにこの現象が起こり、スロットルチャンバーを
清掃してもコンサルトの急速TAS学習が完了しないため、スロットルチャンバー交換となりました。
AACバルブを無くして、チャンバーのバタフライを少し開けることでアイドリングを
確保するシステムのため、カーボンが溜まると起きる現象。
確保するシステムのため、カーボンが溜まると起きる現象。
その後、ノントラブルでしたが、チャンバーが汚れやすいので
今回も「洗浄」を依頼していました。
今回も「洗浄」を依頼していました。
ところが、清掃したところTAS学習が完了しない。リプロすればいいのですが
リプロできない(ECU交換のため)ためにあの手この手を駆使して時間を費やしたとのこと。
でも結局お手上げでスロットルチャンバー交換に。
リプロできない(ECU交換のため)ためにあの手この手を駆使して時間を費やしたとのこと。
でも結局お手上げでスロットルチャンバー交換に。
ここで分かったこと。
当初、日産は「チャンバーはなるべく清掃するように」とデラに指導していたそうですが、
今では「チャンバーは清掃しないように。清掃するほうが汚れがつきやすい」と方針を180度
変更しているそうです。不具合報告が多かったのでしょう。
今では「チャンバーは清掃しないように。清掃するほうが汚れがつきやすい」と方針を180度
変更しているそうです。不具合報告が多かったのでしょう。
皆さんも、リプロ出来ない方はスロットルチャンバーの清掃は避けましょう。
(yuji)
(yuji)
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アイドリング不調になったら、呉のエンジンコンディショナーを使って自分でスロットルチャンバーの清掃。
急速TAS学習も関係なくほっといても特に問題ない感じですね。
だいたい2万キロぐらいに1回の割合で2回ほどやりました。
まねる人はくれぐれも自己責任で。
Re:無題
結構メジャートラブルなんかな?
幸い俺は大丈夫やけど(^^)
オーナーの方が参考にしてくれると
ええねぇー(^-^ )
幸い俺は大丈夫やけど(^^)
オーナーの方が参考にしてくれると
ええねぇー(^-^ )
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