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Feel The CPV35
5月17日(日)
今朝はどんよりした空ですが昨晩からの
雨が上がりました。
福島県はどうかなぁー?
もうすぐ、お別れする愛車CPV35
6年2ヶ月、走行距離66000km
数多い思い出のある車です。
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cpv35 スロットルチャンバー不具合
5月4日(月)
GWは家でまったり、車弄りやメンテナンスで暇を潰してる方も
多いのではないでしょうか?
何せ、予想通りの高速渋滞ですからねぇ(^^;
さて、長く乗ってたり、中古車を購入されてトラブルに
遭遇するとつらいですが・・・
今日は仲間うちのスロットルチャンバー不具合について
参考までに日記にインプットしときます。
GWは家でまったり、車弄りやメンテナンスで暇を潰してる方も
多いのではないでしょうか?
何せ、予想通りの高速渋滞ですからねぇ(^^;
さて、長く乗ってたり、中古車を購入されてトラブルに
遭遇するとつらいですが・・・
今日は仲間うちのスロットルチャンバー不具合について
参考までに日記にインプットしときます。
Z33、CPV35で多く報告されているアイドリング不安定、エンジンストール現象。
オイラのクルマは23000キロ程度のときにこの現象が起こり、スロットルチャンバーを
清掃してもコンサルトの急速TAS学習が完了しないため、スロットルチャンバー交換となりました。
オイラのクルマは23000キロ程度のときにこの現象が起こり、スロットルチャンバーを
清掃してもコンサルトの急速TAS学習が完了しないため、スロットルチャンバー交換となりました。
AACバルブを無くして、チャンバーのバタフライを少し開けることでアイドリングを
確保するシステムのため、カーボンが溜まると起きる現象。
確保するシステムのため、カーボンが溜まると起きる現象。
その後、ノントラブルでしたが、チャンバーが汚れやすいので
今回も「洗浄」を依頼していました。
今回も「洗浄」を依頼していました。
ところが、清掃したところTAS学習が完了しない。リプロすればいいのですが
リプロできない(ECU交換のため)ためにあの手この手を駆使して時間を費やしたとのこと。
でも結局お手上げでスロットルチャンバー交換に。
リプロできない(ECU交換のため)ためにあの手この手を駆使して時間を費やしたとのこと。
でも結局お手上げでスロットルチャンバー交換に。
ここで分かったこと。
当初、日産は「チャンバーはなるべく清掃するように」とデラに指導していたそうですが、
今では「チャンバーは清掃しないように。清掃するほうが汚れがつきやすい」と方針を180度
変更しているそうです。不具合報告が多かったのでしょう。
今では「チャンバーは清掃しないように。清掃するほうが汚れがつきやすい」と方針を180度
変更しているそうです。不具合報告が多かったのでしょう。
皆さんも、リプロ出来ない方はスロットルチャンバーの清掃は避けましょう。
(yuji)
(yuji)
6年経過
4月6日(月)
朝晩は、まだ少し冷えるけど
ようやく春へ季節は舵をとったようだ。
昼間はなんだかOKな感じで春の陽気(^^)
2003年4月4日に納車されてから6年が経った。
感覚的には、もっと時間が経っているようにも思えて
仕方ない。
楽しい思い出も一杯、嫌な思い出やちょっと悲しい思い出も
あったりなんかする。
随分、色んなとこに出掛けて行ったよなぁー。
スカイラインクーペ CPV35 我が愛車
グレード:350GT プレミアム
全長×全幅×全高: 4640×1815×1395(mm)
エンジン型式: VQ35DE
排気量: 3498(cc)
最大出力: 280(ps)
最大トルク: 37(kg-m)
燃費: 9.3(km/l) 実態 8.1(km/l)
定員: 4(人 )
実馬力云々はあるけど280ps、37kg-m
怒涛のトルク感はあるよね(笑)
それなりに回転はナチュラルだし・・・
今では最高出力って面では、大したことないかも
知れないけどトルクフルで乗り易い車です。
回頭性も良いし(^^)
官能的なって言う感は外車には敵わないけど
立派に駆け抜ける悦びってある。
ある種、隠れた名車だよね(^^)
足回りも、ビルシュタインエナペタル&ニスモブッシュ交換が
効いてるのかまだまだ、しっかりしてるしエンジンもすこぶる好調だ(^^)
6年、6万4千キロ走行。
ボチボチ、ええ線やな(笑)
仲間や、知人がどんどん乗り換えて行くのを見ると
複雑ではあるけど、交流ってのは続いていくだろう。
きっかけとなったCPV35スカイラインクーペ
素敵だ(爆!)
ブレークスルーは、容易ではない。。。
かなりお高い車買わないと(苦笑)
忙しい年度初め、はよ寝んと(^^;
朝晩は、まだ少し冷えるけど
ようやく春へ季節は舵をとったようだ。
昼間はなんだかOKな感じで春の陽気(^^)
2003年4月4日に納車されてから6年が経った。
感覚的には、もっと時間が経っているようにも思えて
仕方ない。
楽しい思い出も一杯、嫌な思い出やちょっと悲しい思い出も
あったりなんかする。
随分、色んなとこに出掛けて行ったよなぁー。
スカイラインクーペ CPV35 我が愛車
グレード:350GT プレミアム
全長×全幅×全高: 4640×1815×1395(mm)
エンジン型式: VQ35DE
排気量: 3498(cc)
最大出力: 280(ps)
最大トルク: 37(kg-m)
燃費: 9.3(km/l) 実態 8.1(km/l)
定員: 4(人 )
実馬力云々はあるけど280ps、37kg-m
怒涛のトルク感はあるよね(笑)
それなりに回転はナチュラルだし・・・
今では最高出力って面では、大したことないかも
知れないけどトルクフルで乗り易い車です。
回頭性も良いし(^^)
官能的なって言う感は外車には敵わないけど
立派に駆け抜ける悦びってある。
ある種、隠れた名車だよね(^^)
足回りも、ビルシュタインエナペタル&ニスモブッシュ交換が
効いてるのかまだまだ、しっかりしてるしエンジンもすこぶる好調だ(^^)
6年、6万4千キロ走行。
ボチボチ、ええ線やな(笑)
仲間や、知人がどんどん乗り換えて行くのを見ると
複雑ではあるけど、交流ってのは続いていくだろう。
きっかけとなったCPV35スカイラインクーペ
素敵だ(爆!)
ブレークスルーは、容易ではない。。。
かなりお高い車買わないと(苦笑)
忙しい年度初め、はよ寝んと(^^;
CPV35 さりげなく小技
3月14日(土)
ホワイトディですね(^^)
色々お返しが大変って方も多いのではと
思います。
今朝は春雷が鳴り響いてた関西。
雨から曇ちょい晴れ間が覗くも、イマイチすっきりしない
1日でしたが幸い明日は天気ヨサゲです。
そして、明日は関東の仲間がいち早く春のオフ会を
開催しますので興味のある方は是非ご参加ください。
http://www.geocities.jp/matsu_cpv35/myweb_013.htm
今日は、さりげないけどスパイスの効いた小技を
御紹介(^-^)
hipi号のアームレスト
赤い糸がおしゃれです!!
今は、忘却の彼方(苦笑)
ネリボン号のニスモリアアンダーフィニッシャー!
違いの分かるゴールドブレンド(笑)