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matsu's room-CPV35⇒WB35オーナー日記

enjoy life!スカイラインクーペからBMW335iクーペに乗換えてドライブを楽しんでいます。
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  • 11/23/22:30

CPV35  フロントパイプ

10月2日(木)

夜も更けて、日付は二日になった10月。
どんどん秋が加速してく日々なのだけど
先日までの雨空では寒いくらいで風邪をひいてしまいそう(^^;
昨日は午後からはスカッと晴れて秋の気持ちいい天候だった。

そんな大阪で清原がとうとう引退。
23年間の選手生活か・・・・長いなぁ~って
俺が結婚した年にプロ野球に入団したんだ?!
時の流れの速さに驚くとともに清原のデビュー時と
引退の挨拶をする姿の体形の違いに年月を感じる。

残念ながら大きい記録は残せなかった清原ではあるが
ファンの記憶に残る、愛されるプレーヤーだった。


さて、話は変ってCPV35もデビューから随分経ったけど
排気系を弄りたいって言う中古オーナーやずーっとノーマルで乗って来て
そろそろ!なんて方も居てるかもしれない(^^)

マフラーも重要だろうけど、フィーリングってことならフロントパイプとエキマニは
随分とCPV35の排気音、加速フィールを変えてくれるパーツだ。
パワーを!!って方はあっさり過給する方が早いけど(苦笑)
フロントパイプって結構安価だから、フィールを大切にしたい!ってオーナーさんには
いいかも!
どこのを装着しようか?!って方には・・・・お好きなのを(爆!)
http://www.geocities.jp/matsu_cpv35osaka/myweb1_048.htm
まぁ、ウチの本体HPでも掲載してるけど
インプレ名人のも(笑)













インパルフロントパイプ インプレ 投稿者:yuji 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:38 No.2538       

 

 みなさん こんばんは

 

インパルフロントパイプを導入して、200キロほど走りましたので(高速、市街、渋滞)、

インプレをご報告いたします。

 

①吹けあがりが明らかに違う(レスポンスアップ)

ピックアップ、レスポンスが良くなり、ストリートでも軽く6000まで回る。

(従来だと、4500~5000位到達のところで)

レスポンスの明らかな向上が体感できますo(^o^)o

 

②音が変わった!

3000回転位までは、ほとんど変わりませんが、

4000前後から独特の金属的な乾いたサウンドになる。

Fパイプがスチールからステンに変わった影響が大きいでしょう。

排気の流れの変化も影響しているでしょう。

フルスロットルに近い状態で加速すると、軽くレッドゾーン手前まで回り、

シフトアップのとき、よくF1で聞く「シー シー」という音が聞こえます。

(勢いよく回したときに限る)あとは、全域で従来よりも澄んだ音になりました。

音質の変化であり、音量自体は大きくはなりません。

 

③シフトショックが軽減、つがなりが良くなった

吹けあがりがいいせいでしょう。シフトアップしていくとき実にスムーズ。

また、加速もいい。通常、トルクが太ると、シフトのつながりもスムーズになりますが、

その感覚からも、トルクが落ちは感じません。

 

④トルクについて

一番心配していた低速域でのトルク落ち。はっきり言って、体感できません!

むしろ、トルクアップしているように感じます。

低速トルクについては、かなり意図的に、低速走行をしながら、

「トルク落ち」部分を探してみました(笑) 

「30キロ、1000回転弱」のような極低速でもトルク落ちは感じませんが、

あまり遅い速度域は、軽量ホイールの恩恵も大きいと思います。

それでも、「40~60キロ、1200~1800回転、

1500回転前後(これらは、公道を巡航しているときで、よくあるシーンですね)」

からでも、グイと踏むと、グっと、加速します。

「トルクあるなあ・・・」というフィーリングです。

 

⑤燃費について

変わりません。結構回した割に変化無しなので、もしかしたら、ちょっとよくなっているかも。

これはもう少し様子見が必要ですね。悪化はしてません。

吹け上がりが良くなる=燃料消費が増える=悪化するのが一般論。

ただ、吸排気がスムーズになり、今までのロスが無くなり燃焼効率が良くなり、

燃費に影響しないのでは?と考えられます。

 

交換後、すぐに感じるのは、何よりも「吹け上がりの良さ」です。

 

Fパイプの形状で考えると・・・

ビタミンさんが指摘されていたように、CPV35は、

V6エンジンからの排気を6-2-1とパイプをまとめていく、

トルク重視のレイアウト。さらに最後の1にまとめる集合位置が、

Fパイプのエンジン側だとパワー型、後輪側がトルク型。

また、形状がV字はパワー優先、Y字はトルク優先。一つ勘違いしていたのは、

ニスモはFパイプがもともとセットですね。

だから、Fパイプと中間パイプの結合位置が専用設計。

Y字型を採用し、かつ集合位置を後輪側に置くことで、トルクに配慮した構造。

インパルは、ノーマルと互換性のあるFパイプで、V字型を採用している。

実際、データ上は、マフラーオンリーより、Fパイプ+マフラーの方が最大パワーはアップし、

最大トルクは少し落ちていた。(フルノーマルよりはトルクもアップです)

これだけで単純に言うと、ニスモはトルク優先、インパルはパワー優先のようですが・・・

 

<yuji推論>

集合位置は、ノーマルより後輪側(中間パイプとの結合位置あたり)。

60φはニスモと同じだが、中間パイプはニスモより細い。

インパルFパイプはV字型を採用することで、Fパイプ以降の中間パイプまで、

一貫した空気の流れを作りパワーを出す。

一方、集合位置を後ろにし、かつ一貫して太いφにしないことで、

適度な抵抗をつけ全域でのトルクを確保。

数値上のトルク落ちを体感させないのは、V字型ゆえの吹け上がりの良さ、

すなわちレスポンスの向上がトルクを上回るフィーリングを生んでいる。

結果として、全域で、「パワーもトルクも落ちる領域」を「体感」させない。

もしかしたら、レスポンスがこれだけ上がって、トルクも厚いと、

アクセルに神経質に反応して、かえってギクシャクするのかも。

理論だけでなく、フィーリングを計算しての設計なのだろう。

これは贔屓目なしで、流石だと感心。

さらに言えば、数値はシャシダイの結果であり、誤差もある。

数値上落ちているデータも、実際の差はそれほどないのかもしれない。

排気系は実に奥が深く、各メーカー、ショップそれぞれの考え方、

ノウハウが反映されていると改めて痛感。

 

<yujiの結論>

体感上は、低速域でもトルク落ちは感じられず、むしろトルクアップ。

交換によるデメリットは見当たりません。

AT/MT問わずインパルマフラー装着の方にはオススメです!\(^o^)/


_______________________________________

本インプレもCPV35FUNにて公開されていたものを転用させていただいております。

参考になれば幸いです。

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