忍者ブログ

matsu's room-CPV35⇒WB35オーナー日記

enjoy life!スカイラインクーペからBMW335iクーペに乗換えてドライブを楽しんでいます。
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/24/03:32

CPV35 NAチューン

CPV35のエンジンチューニングは、ECU交換が主流では
あるけど、更に高回転域を気持ちよくしたい。
って方はMTオーナーには多いのではないだろうか?

ATでも、やっぱ興味あるチューニングだ。
ハイカム。

響きがいい(笑)
実際はNAチューンってパワーが付いてこないとされるけど
フィーリングって言う意味では十分価値があるように思う。

今も後悔するのはエスプリハイカムの頃のみちぞう号に試乗して置きたかった。
って言う想いがあったりする(苦笑)

HKS、アミューズ、エスプリ等々あるけど
高回転域に限れば、やっぱり気持ちいいだろうなぁ~。。。
ただ、低回転息に関しては大なり小なりトルクを失うと言うのは
あるだろうけど。
下から上までってのは、正直難しいのかも知れない。

されど、ハイカムって方もこんな御時勢でも多いのでは??


って事でインプレ名人他よろしく
参考にしてくだされ(^^)



インパルカムシャフト・インプレ 投稿者:yuji 投稿日:2003/12/17(Wed) 18:11 No.3505       

 

 インパルCPV35の正式なメニューには無いのですが、インパルデモカーのCPV35には、

Z33用のハイカムシャフトが組み込まれています。

 

デモカー試乗により、CPV35+ハイカムシャフトの組み合わせを体験しましたので、ご報告いたします。

Yuji号とデモカーでは、基本、カムシャフトのみの違いで、偶然使用オイルも同じだったため、

カムシャフト単体での評価ができたと思います。

尚、①正式メニューとして完成されていない②ATでの評価の2点を念頭に置いて読んでください。

 

1.デモカーの仕様

 ・外装:フルエアロ535CS仕様

 ・エンジン・吸排気系:ECU、256度カムシャフト、Fパイプ、

  ブラストマフラー、エアクリーナー

 ・足回り:ダウンサス、NS-GTⅡ ショックはノーマル

  Fr225/45/18+25 Rr245/4518+30 BSレグノGR8000

 ・グレード:350GT 5AT

 

2.yuji号との違い

  カムシャフトとサスとホイール

  ノーマルサス F919Sホイール Fr245/35/19+21 Rr275/3519+29

  ミシュランPスポーツ

 

3.試乗路線:「環八道路~東名高速用賀~横浜青葉」を往復

 

4.道路状況:環八渋滞 東名高速は渋滞は無いが、やや車が多い

 

5.インプレッション

 

【総合評価】

 

全体感としては、自車(ノーマルカムシャフト)の方が、全域のレスポンス、トルクともに

バランスが取れており、フィーリングも好ましい。

私としては、カムシャフト交換に色気が出ることはなかった。

かつて報告したインパルフロントパイプの方が、体感度、インパクト、ともに強かった。

同パイプの効果を再認識した。

 

ハイカムと言っても、256度なので、劇的なフィーリング変化はない。

プラスαのフィーリングアップというには、ちょっと全体感のバランスに?が着く。

もともとZ33用に開発したものを流用しているため、

車重が約100キロ重いCPV35では、リニアリティに欠ける感がある。

 

積極的なマニュアルモードでのシフト操作によって、ギアを引っ張る面白みはノーマルカムを上回る。

(3000回転以上を維持するようなとき)

Dレンジではノーマルカムに軍配を上げる。

しかし、ノーマルのMモードも良く出来ており、「Dレンジと併用を基本」とする場合には、

ノーマルカムのトータルバランス(全域でのレスポンス・トルク)に軍配を上げる。

私見としては、もっと下を犠牲にしてでも上まで綺麗に回るように、

260度以上にした方が面白いかもしれない。

MTの場合には、性質上、多少下を犠牲にしてもいいので、

MT用には新たに264度を用意したという。

ATで、下を犠牲にするのは辛いが、どうせハイカムを楽しむのなら、

MTと同角度でもいいかもしれない。この辺はまだ開発の余地があるようだ。

 

車重が約100キロ軽いZ33の場合には、好フィーリングが望めそうだ。

CPV35で、ハイカムを組むなら、さらに「エキマニ」+「スポーツ触媒」まで変える方がいい。

Z33をインパルフルメニューに加え、フジツボエキマニ+ニスモキャタライザー迄替えて

ハイカムを組んだユーザーがいたという。

これは、下が落ちることもなく、俊敏なレスポンスを得たらしい。

車重100キロ増のCPV35こそ、ここまでやって、好フィーリングが得られると推測する。

 

【詳細評価】

 

1.停止時からのフルスロットル

  もっとも顕著に、メリットを体感できるときだ。

  ノーマルよりも加速Gを感じ、確かに早い。

  車が軽くなった印象。また、ホイルスピンを伴うのだが、

  ノーマルでのフルスロットル時とは、ホイルスピンのポイントが異なる。

  ノーマルは最初の一歩が力強く、走り出しでホイルスピンする。

  ハイカムは、もう少し先でホイルスピン。

  このことからもトルクの山が、やや高回転にシフトしていることが体感できる。

 

2.巡航時からのフルスロットル

  高速を法定速度、2000回転程度で巡航中からフルスロットルにすると、

  素早くキックダウンし、5500回転位までタコの針は俊敏に動く。

  しかし、そこからレッドまではやや重い。

  自車で、6000強まで回った感覚でタコを見ると5500位で詰まっている。

 

3.3000~5000のレスポンスがアップ

  5500で詰まった印象を受けたのは、逆に3000~5000迄のレスポンスが

  上がっている反動かもしれない。但し、ピックアップ(エンジンの反応)的には、

  ややラグを感じてから、一気に吹け上がる感じ。

  ラグの件は、メカニックの方に確認したところ、ハイカムがもたらす充填効率の点から

  理論的にもそういう傾向になるとのこと。

  自車(ノーマルカム)がナチュラルに6000強まで回ってくれるので、

  フィーリング的には、自車の方がリニアで好ましい。

 

4.全開時に威力を発揮

  同じ3000~5000でも、ジワーとスロットルを開けていくのではなく、

  フルスロットル時に、ハイカムの良さが発揮される。 

  何よりも、全開がメリットをもたらすのは、料金所ダッシュが証明している。

  巡航時からの全開ではラグ(キックダウンのラグではない)はあるものの、

  ジワーといくよりは、レスポンスはいい。

  一般道で50キロ程度の巡航からのレスポンスはノーマルが2000位から立ちあがり、リニア。

  全開であれば、3000を超える中間加速域のレスポンスはハイカムの方がいいが、

  今一つの感もある。

 

5.低速トルク

  1000~2000のゾーンに若干のトルク落ちがある。

  しかし、始めてこの車に乗った人はトルク不足を感じることはまずない。

  私も走り初めてすぐに気づくレベルでは無かった。

  ある程度走ったときに「気持ち落ちてるな・・・」と感じたので許容レベルと言える。

  但し、試乗後、自車に乗り換えたとき、「やっぱり下のトルクあるな」と感じたのも事実。

 

【yujiの独断オススメ度コーナー】★5個が最高

 

変化したぞ!体感度     ★★

フィーリングアップ度    ★

スタートダッシュ力     ★★★★

リニアリティ        ★★

低速トルク確保度      ★★★

燃費            ★(若干落ちるようです)

総合オススメ度       ★+1/2

 

1.向いている人      いつも全開で走る人

             スタートダッシュ力の優先順位が高い人

             ワインディングがメインステージの人

             ATでもMモード専門で走る人

             エキマニ+触媒交換までのステップアップを考えている人

 

2.向かない人       全体でのリニアリティを大切にしたい人

             低速トルク落ちを気にする人

             都内の街乗り走行が多い人

             コストパフォーマンスの優先順位が高い人

             常に2名以上乗車の人

             ATでDレンジを基本に走る人

 

※但し、MT車の場合には、大分違った印象になる気がする。

 特にCPV35は6速クロスレシオなので、各ギアを引っ張る楽しみは増すと思うし、

 吹け上がり感の体感度合いも違うと思われる。

 ただ、インパルにはMT車のデモカーがないため、事前に実体感することはできない。

 推論であるが、AT、MTを問わず、「エキマニ」「触媒」交換のステップまでいくなら、

 かなりフィーリングアップ(パワー&トルクも)すると思われる。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 質問です。 ひでゆき - 2003/12/17(Wed) 21:28 No.3506   

 

 

 こんばんは。

VQのカム交換はエンジン下ろさずにできますか?

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ yuji - 2003/12/17(Wed) 22:14 No.3507   

 

 

 ひでゆきさん こんばんは。

残念ながら、VQはエンジンを下ろさないと、

カム交換できません。

そのために、どこでやっても工賃がかなりの金額に

なってしまいます。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ ひでゆき - 2003/12/17(Wed) 22:29 No.3508   

 

 

 yujiさん、ご回答ありがとうございます。

理想はEXマニも一緒に・・・ですか。いったい幾ら掛かるのか?

ポンカム可能エンジンが羨ましいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ トシ - 2003/12/17(Wed) 23:19 No.3509   

 

 

 yujiさん、詳細なインプレ、有り難うございます。

やはり、「エキマニ交換&スポーツ触媒」とセットがお薦めですか。。。

みちさんは、エキマニ交換+270度カムでしたっけ?

やっぱ、そこまでやらないとトータルバランスが崩れてしまうのでしょう。

yujiさんやボクはATのストリートチューンであることを考えると、低中速

トルクを捨てる訳にはいかないですもんね。

非常に参考になりました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ yo-chi - 2003/12/17(Wed) 23:38 No.3510   

 

 

いやぁ、またしてもわかりやすく詳細なインプレですね。

参考になりました。

エキマニ・触媒交換前提でハイカム組むほうがベター、

というわけですか。

みちぞう号は270度ハイカム+エキマニ+触媒、完成形ですね。

やはり最強のATですねぇ。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ ビタミン - 2003/12/18(Thu) 00:13 No.3511   

 

 

 yujiさん、インプレありがとうございます。

通常、にごろカムであればノーマルの圧縮比10.3でも十分と思いますが、

ノーマルの出来が良いため低速のフィーリングが少しダルに感じてしまうんでしょうね。

ハイカムは当然低速トルクがノーマルよりも落ちますから、

それを補うためと瞬発性を与えるためにはやはり圧縮を上げる必要があると思うんです。

でも、VQエンジンにはVTCがついてますので、

昔のエンジンみたいに必ずハイコンプにする必要も無く、

アイドリングも70カムぐらいまでだったらVTCのチューニングでノーマル圧縮比でも

十分日常使用可能ですね。

でも、バランスの取れたストレスの無い究極のNAフィーリングを得るためには、

やはり圧縮UPは必要...そうするとバルブSPも強化が必要で、

当然コンロットBLTも と、どんどんハードチューンになって...

色気どころかエロエロですか^^;

MTの試乗車どこか無いかな~。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 禁断の入り口 yuji - 2003/12/18(Thu) 01:00 No.3513   

 

 

 トシさん、yo-chiさん、ビタミンさん こんばんは。

 

トシさん>

 

>やはり、「エキマニ交換&スポーツ触媒」とセットがお薦めですか。。。

>そこまでやらないとトータルバランスが崩れてしまうのでしょう。

昔だったら「ハイカム」というのは明らかにハードチューンの世界。

ライトチューンとハードチューンの境界は、エンジンに手を入れるか

どうか?と私は定義しています。

その意味で、私たちのチューンはライトチューンとしては、

ほぼ完成形になっているためにトータルバランスが優れています。

ハイカムに手を出した瞬間に、副作用が出るため、他もまた

いじらなければならなくないということですね。

 

つまり、ハイカムは禁断(終わりがなくなる)の世界の入り口です(笑)

 

Zの場合、256でもいいのは、そもそもVQ35DEが、Zも、CPV35もエルグランドも

カムも含めて全て本体は同じというのがおかしい(?)からだと思います。

35とエルグランドが同じでいいのか?も疑問は残りますが(笑)

 

インプレの最後に書きましたが、恐らく、エキマニ&触媒変更

すれば、1ステップ上がったトータルバランスが取れると思い

ます。まさに、みちぞう号がATでも下が落ちずにバランスされて

いるのは、ハードチューンのステップ1(というよりミドルチューン

と言った方が現在は的確かも)で完成形になっているからでしょう。

しかし、個人的には、ストリート派でATならライトチューンで

充分だと思います。充分、早いっすよ(@@)

 

yo-chiさん>

 

>エキマニ・触媒交換前提でハイカム組むほうがベター

>みちぞう号は270度ハイカム+エキマニ+触媒、完成形ですね。

おっしゃる通りですね(^^)お互い、禁断の扉は開かない

ようにしましょう(笑)

 

ビタミンさん>

 

いつもながらのテクニカル面での検証ありがとうございますm(_ _)m

>ノーマルの出来が良いため低速のフィーリングが少しダルに感じてしまうんでしょうね。

フィーリングや色気は別として、素性としてはいいのでしょう。

アメリカのベストエンジン賞連続受賞はダテじゃないですね。

>バランスの取れたストレスの無い究極のNAフィーリングを得るためには、

やはり圧縮UPは必要。 結局、禁断の扉を開けると、そこまで行くのでしょう(爆)

エキマニ&触媒変更までで、一つの完成形。その上のステップ

に行くと、圧縮比UP・・・そのために

>そうするとバルブSPも強化が必要で、当然コンロットBLTもまさに際限ない世界・・・禁断ですね。

だからエロエロですわ(爆) 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ malibog - 2003/12/18(Thu) 07:58 No.3514   

 

 

 おはようございます。

 

yujiさん、インプレありがとうございます。

楽しみにしてました。

 

大金かけて、町乗り仕様には必要ないということですね!

でも、禁断の入口という言葉に反応しそうです(笑)

エキマニ・触媒とトータルでやったらかなりの金額いっちゃいますもんねー!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ DAI - 2003/12/18(Thu) 09:06 No.3515   

 

 

 おはようございます。

yujiさんハイカムインプレお疲れ様です。

 

まさに禁断の入り口ですよ(笑)。

僕も色々と考えていたのですが…ニスモさんで歯止めをかけられました。

 >推論であるが、AT、MTを問わず、「エキマニ」「触媒」交換のステップまでいくなら、

  かなりフィーリングアップ(パワー&トルクも)すると思われる。

  確かにカム交換で(ECUも専用セッティングが必要)パワーはあがり、

  高回転域での吹けもよくなるそうですが、高回転域を使い続ける事が難しい街乗りが中心ならば、

  アイドリング時のバラツキも多少でてしまうことですし、カム交換まではおすすめしません。

  との事でした。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ Kains - 2003/12/18(Thu) 22:06 No.3517   

 

 

 yujiさんこんばんは。

Z33の方はAT、MTのどちらか分かりますか?

ハイカムは高額なので(終わりがなくなる)諦めてますが

Kains号はフジツボ製Fパイプ&マフラーなのでエキマニもフジツボ製を付けたいと思ってます。

価格も12諭吉と他社製よりもリーズナブルですし、

セントラルの様にエンジンの脱着作業が省ければ更にリーズナブルになるかも?

しかしカタログには[特記事項◎6MT]と記載されているので

メーカーにAT車にも取付可能か問い合わせてみましたが、

取付例が無いので分からないとのことでした。

もしAT車の取付前例があれば心強いのですが・・・。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ yuji - 2003/12/19(Fri) 13:54 No.3518   

 

 

 Kainsさん こんにちは。

インプレの中で、実例としてあげたZ33の方はMTです。

フジツボのカタログに特記事項として書いてあるのですか?

インパルに入庫されるZ33も、比率的にはATの方が多いそうです。

たまたま、その方は、MTで、エキマニ、触媒ともインパル製は

無いため、それぞれフジツボ、ニスモを選択したそうです。

インパルのメカニックの方曰く、「フジツボのエキマニは、良くできてる!」

と言っていました。

これ以上の情報はすみませんが、現在ありません。

>もしAT車の取付前例があれば心強いのですが・・・。

バシラーという手段もありますが(爆)

「バシラー」になるのはちょっと心配ですよね(^^;

その辺の心理はバシラートシの異名を取る、トシさんが

詳しいです(笑)

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Re: インパルカムシャフト・インプレ みち導師 - 2003/12/19(Fri) 16:53 No.3519    

 

 

 みなさんこんちわ。ハードプレイ好きのみちぞうです(^^;

僕もNAで弄るのは初めてなので、ハイカムには多少の不安はありましたが

いかんせん高速の上の伸びが欲しかったのでいっときました。

街中では・・・ん~特に下のトルクが痩せた感覚はありませんね~

(この辺りは他車に乗せてもらうとわかるかな)

そういう意味でyujiさんは色んな仕様の車に乗ってはるから

インプレとしてはええとこ突いてるんやと思いますよ~(^^)
 

PR

無題

関東に来たときにでもオイラの乗ってみて・・・
気持ちいいよ

  • 2008年10月12日日
  • kazu
  • 編集
Re:無題
>関東に来たときにでもオイラの乗ってみて・・・
>気持ちいいよ
乗る機会があればエエね(^^)
2008/10/15 22:50
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(05/31)
(05/31)
(05/27)
(05/25)
(05/24)
" "